2019.7.1
TALK

水野良樹×横山だいすけ Part 1
新たな発見がある人生を過ごせているというのは、胸がときめきます

Prologue from Yoshiki Mizuno

2017年にリリースされた「さよならだよ、ミスター」。
そして6月26日リリースの「愛したいひと」(「ハレルーヤ」と両A面シングル)。
これまでに2度、楽曲提供させていただいた横山だいすけさん。
ストレートな表現が押し付けがましくなることも、それでいて淡白になることもない、
横山だいすけさんだからこそ伝えることができる歌の世界観。
その背景には何があるのか。
新たなフィールドで活躍する今、どんなことを考えながら、チャレンジを続けているのか。
それが知りたくて、その明るい笑顔に会いに行きました。

Part 1 新たな発見がある人生を過ごせているというのは、胸がときめきます

水野HIROBA TALKに出ていただいて、ありがとうございます。よろしくお願いします。
横山ありがとうございます!うれしいです。
水野だいすけお兄さんが「おかあさんといっしょ」を卒業した直後に「さよならだよ、ミスター」という曲を書かせていただいて。

注釈:「さよならだよ、ミスター」 映画「くまのがっこう&ふうせんいぬティニー」主題歌となった、横山だいすけの1stシングル。水野良樹作詞作曲、蔦谷好位置編曲。2017年8月リリース。

横山はい。
水野そこが最初の出会いですよね。そして最近は「愛したいひと」という曲を書かせていただきました。当時出会った頃は、歌のメッセージを伝える意味でも、歌のお兄さんだったときとは違う角度で子どもたちと接することも必要になり、考え方も変わってきているとお話しされていましたよね。

注釈:「愛したいひと」 日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」テーマソングとなった、横山だいすけの3rdシングル。水野良樹作詞作曲、本間昭光編曲。2019年6月リリース。

横山そうでしたね。
水野あれから2年が経って、今どういう姿勢で活動されているのかなと。そこから伺っていきたいと思います。
横山はい。「さよならだよ、ミスター」のときは卒業したばかりでしたからね。あの曲は親御さんの気持ちも歌っているので、まだ自分が経験していないことを水野さんの言葉から想像しながら、また、コンサートに来てくれる親子のみなさんの様子をイメージしながら歌ったんですよね。
水野はい。
横山この2年間で大きく変わったのは、子どもたちにはもちろんですが、より広い世代の方々に歌を届けたいという思いが特に強くなったことですね。タレント活動はその広い世代の人たちに向けてのアプローチになりますし、一方で自分が取り組んでいる「世界迷作劇場」は、どちらかというと子どもを中心とした活動になっています。歌手としては、いろんな人がいろんな楽しみ方をできる歌を目指しています。なので、“どこに”ということはあまり意識しないで活動している感じですね。新曲の「愛したいひと」でもいろんな愛のかたちをイメージしながら歌わせてもらって。だいすけお兄さんがというよりは、横山だいすけが36年間で感じてきた恋愛であったり、家族愛であったり、友情愛であったりを、詞に込めて、メロディに込めて歌ったという感じですね。

注釈 「だいすけお兄さんの世界迷作劇場」 2017年から開催している、“世界の名作を、ちょっと不思議なミュージカル・コンサート仕立て”で見せる人気の舞台。

水野あの曲の制作に入る数カ月前に一緒に食事をした際に、「自分の世界観を広げていきたい」ということおっしゃっていたのがすごく印象に残っていて。
横山そうでしたね。
水野たとえば「愛」というひとつの言葉にしても、いろんな解釈ができるものを横山さんは歌われた方がいいんじゃないかと僕も思っていて。そういった思いが横山さんご本人の気持ちともリンクしたんじゃないかなと思うんですよね。
横山はい。
水野反応としてはどうですか?フィールドが変わってきて、バラエティ番組に出たり、ドラマで実際の自分とは違う役柄を演じられてみて、ご自身のイメージ像が広がっている実感はありますか?
横山もしかしたら世間から見たらちょっとの変化かもしれないですけど、自分のなかでは大きな変化だと思っていて、徐々にですが変わってきている意識はありますね。
水野それはポジティブに捉えていることなんですか?
横山うれしいことですね。ドラマでも「だいすけお兄さんのそんな姿見たことない」とか、「誰か分からなかったよ!」といったリアクションをいただけると、僕にとってはひとつの正解というか、新たな一面をみんなに届けられたんだなと思いますね。手探りの状態なので、やっていくなかで感じることよりも、やったあとに振り返って「変わったの“かもな”」ぐらいな。実感としてはすごく変わったというよりは、“かもな”という感じですね。
水野ファンのみなさんのリアクションはいかがですか?例えば、今までは知り合えなかったタイプのファンの方との出会いなんかはありますか?
横山ファンの方はどうしても今までのイメージがあるので「だいすけお兄さん、こういうこともするんですね」という驚きの声が多いですね。
水野うんうん。
横山新たなファンの開拓という点では、まだ大きな実感はないんですけど。それこそ歌手活動は、だいすけお兄さんという存在を知らなくても、ひとつの音楽を通して「いい歌だな」とか、「歌のお兄さんだった人がこういう歌を歌っているんだな」といった新たな魅力を感じてもらえたらいいなと思いますね。

水野なるほど。でも、横山さん、明るさはまったく変わらないですよね。
横山そうですか(笑)。
水野いったんひとつのイメージ像ができあがって、それをいろんな人が喜んでくれる、だから頑張る。それは素晴らしいことなんだけど、期待を裏切ってはいけないし、頑張り続けることはすごく大変なことじゃないですか。でも、そこで湿っぽさが出ないというか、常に明るく挑戦しているという感じがありますよね。
横山そうですね。だいすけお兄さんと横山だいすけで、同じところもあれば違うところもあるというか。卒業したからといって全てが変わるかといったら、そんなことはないですし、今の活動のなかにもちゃんと残っていて、さらに新たな挑戦もできるというのは幸せなことですよね。好きだと思えることをやり続けながら、新たな発見がある人生を過ごせているというのは、胸がときめきますよね。
水野はいはい。
横山音楽の出会いもそうですよね。新しい歌をいただいたときに「こんな歌を歌えるんだ」と思えたり、「これ、自分に歌えるかな」とか。いろんな感情のなかで、歌えば歌うほど自分の味になっていくというか。音楽を通して「歌が好きなんだな」と思える瞬間があるというのは、いろんな場面で感じますね。今度、人生初のソロアルバムを出すんですが、「自分は歌うことが本当に好きなんだな」と思える瞬間が歌っている最中にもあって。

注釈:メジャー1stオリジナルアルバム「歌袋」を2019年7月にリリースする。

水野それは、いいですね。
横山幸せだなと思いましたね。
水野いやぁ、いいですね。本当に歌が好きなんですね。
横山好きですね。やっぱり楽しいですね。
水野「さよならだよ、ミスター」をつくったときも思いましたけど、この2年間いろんな方に楽曲提供させていただいて、同じ言葉でも「その人が歌うからこそ成立する」「その人が歌うからこそ、ポジティブな意味で予想を超えるイメージが生まれる」ということがたくさんあって。他のシンガーが歌ったときには押し付けがましくなってしまうことも、横山だいすけさんだとそうはならない。横山だいすけさんだからこそ、ストレートな表現が成立する。歌い手の人間性が出るというか。そこは強く思ったことですね。ご自身の歌の特長はどう捉えていますか?

横山僕は自分ではそんなに歌が上手いと思っていなくて。でも、横山だいすけが歌う歌というのは、歌のお兄さんというバックボーンがあるからかもしれませんが、詞を届けたいという思いがすごくあって。歌い方なのか、情景を自分自身がイメージして歌うというところでは分かりやすいというのかな。詞が届きやすいところは、自分の長所なのかなと思える部分ですね。コンサートなんかでも、僕の歌はちゃんと聴き取れると言っていただけて。でも、それは長所であると同時に、堅く聴こえてしまうという短所にもなり得るんですが。自分にとって歌というものは「詞とメロディがひとつのかたちとなって相手に届いたらいいな」「詞の景色が届いたらいいな」と思って歌っているので、それが特長につながっているのかなと思いますね。
水野丁寧なんですね。
横山丁寧でありたいとは思いますね。
水野最初のバックボーンである、お子さんたちに歌っているというところは、僕も子どもがいるので思うのですが、やっぱりはっきりと歌うことは必要なんですよね。聴き取れないといけない。そしてさらに言うと、子供達は言葉のすべてを理解できるわけではないので、多少なりとも“意味”を越えていかないといけないんですよね。言葉が説明を必要としないものになっていないといけない。言葉に意味以上のイメージのふくらみがないといけない。
横山はいはい。
水野それは子どもに向けての作品だけでなく、多くの人に聴いてもらうためのポップスを考えるうえにおいて、すごく重要なことですよね。今、横山さんが新たな広い舞台で歌うときに「ポップスシンガーとしてどうあるべきか」というところにつながっているんだろうなと。
横山うんうん。
水野(楽曲をプロデュースした)蔦谷(好位置)さんも本間(昭光)さんもおっしゃっていましたけど、やっぱりその明るさが素晴らしいんです。切ないフレーズやメロディ的にキュンとするようなところが、横山さんが歌うと必要以上に悲しくならないというか。希望を抱けるんですね。その理由は何なんだろう?と不思議に感じるんですが、その分からないところが魅力なんでしょうね。横山さんしか持っていない魅力ですよね。

(つづきます)

横山だいすけ(よこやま・だいすけ)
歌手・俳優。
「おかあさんといっしょ」で、番組史上歴代最長となる
9年間にわたって歌のお兄さんを務める。
2017年4月の卒業後は、 歌手活動のほか、
ドラマ、バラエティ、舞台、声優など幅広く活躍。
2019年7月24日に初のメジャーオリジナルアルバム「歌袋」をリリースする。
横山だいすけオフィシャルHP

Photo/Kayoko Yamamoto
Text/Go Tatsuwa
Hair & Make/Yumiko Sano,
Chinami Ando
Styling/Chisato Yoshioka

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